ベイブレードバーストとパパ(40歳)

息子の為に買ったはずが、親の方がはまっちゃてる「ベイブレードバースト」のパパ目線ブログ

ベイブレード のマナーについて

f:id:nitamonooyako:20180610185516j:plain
今日は親の偏った目線のお話です。

 

地元の公式イベントを見に行って、正直ショックを受けました。※うちの地域だけかもしれませんが。

 

子どもたちが興奮しすぎて

マナーもルールもあったもんじゃない。

 

試合が終わったら自分のベイをサッと取り上げて、逃げるように無言で移動。

 

スタッフの言うことも聞いていない。

自分のベイしか見ていない。

 

自分以外の周りの子たちのベイをけなす子ばかり。

俺の方がスゲー、そんな改造じゃ勝てんわ、とか。

 

相手を褒めたり、応援したり、

もっとベイを楽しむ行為はたくさんあると思うよ。

 

これはすべて子供たちに問題があるのではなく

 

大人たちの課題だと感じました。

 

そこでズバリ!一番早い解決方法

 

大人たちがお手本を見せること。

 

つまり「大人参加型のイベント」を

もっと全国で増やすことです。

  

UUUM主催の大会が理想の形ですね。

特にケンちゃんねるのケンさんはブレーダーの鏡です。

 

お辞儀・お礼・握手・周りへの気配り。

大学生さんなのにパーフェクトです!

 

最後に動画リンク貼っておきますね。

 

話を戻しますがこの大人というのは、

プロでもアマでも、独身でも親でも問題ありません。

 

要は大人たちが「楽しそうに」

挨拶をして、お礼を言って、相手を讃えるベイブレードをやっている機会が増えれば、きっと子どもたちは言われなくても真似をしはじめます。

 

だって、そっちの方が楽しそうだから。

 

人間は目の前で見た楽しそうなことを無意識に真似したくなる「ミラーニューロン」という細胞があるそうです。

 

偏った考えかもしれませんがいかがでしょうか。

 


【公式】UUUMベイブレード大会優勝したぞ!【ベイブレードバーストゴッド】